東日本の震災後外国人観光客が激減していたがここにきてアベノミクスの効果だろうか観光客が増えてきているらしい。

以前は中国や韓国などから日本へ観光にきていたが逆にこれらの観光客の数は減ってきているようです。
これもまたアベノミクスといえるのだろうか。

以前は欧米などから日本へくる人は少なかった。
円高の影響もあると思うがそれだけではないように思う。
あまり日本のことが知られていなかったというのも要因ではないだろうか。

日本に住んでいると日本中心に物事が進んでいるように見えるので世界の中でも日本のことはよkぅ知られていると錯覚してします。
実際はあまりみんな他の国のことに関心がないのだ。

しかし日本はアニメ大国でもあるので他国に比べれば相当認知度が高い国でもあります。
あとアジアでも先進国として知られている。

しかし観光客は少なかった。
バックパックを背負って出掛けるような国ではないからだろうか。
物価も高く安宿など地方ではあまり見かけない。

それがここにきて観光客がふえたということはやはり円安の要因が大きい。
あとアニメがどんどん世界に浸透していきもはや不動のものとなっている。

それからこれは私の予想だが東日本と原発事故で世界にかえって知れ渡ったのも大きいのかもしれない。
それだけの大災害であったのだから当然世界中で放送された。
なにはともあれ観光客が増えるというのはとてもいいことだと思う。